« 戦い終わりて日が暮れて・・・ | Main | おいしい野菜をたくさん食べる »

集中する

アジアカップの日韓準決勝。延長になって、選手に相当疲れが見える。しかし、とにかくあと30分走り続けてくれ、と祈る。しかもPK戦なんて言ったら!いやー、それにしても勝ってよかった!
で、本題で言えば、90分集中しよう、とやっていた選手たち、延長になったときのメンタルってどうなってるんだろう?

この間の相撲中継で、お相撲さんは1分も戦ってないのに、10日過ぎて終盤に入ると疲れが見えるというのは、どういうこと?という視聴者の質問を紹介していた。解説の北の富士が、いやー、土俵の上は短くても、集中を切らさないで15日間取り続けるというのは、そうとう精神力が必要ではある、というようなことを言っていた。以前、格闘技なんて毎日できない、でも相撲は15日ずっと続けてやる。多分そこに同じ格闘技でも違いがあるのだろう、と言っている人の話を聞いた。15日間、勝ち負けを繰り返す日々の辛さといったら!それだけでも、応援する価値があると思う。

サッカーは毎日できない。でも野球は3日くらいは続けてやる。練習は毎日やるものだけど、試合となるとまったくの別世界が展開するんだね。こうした違いはどこに?

休みを決めずに仕事をしている私は?時間が空いたら適当に休んで、仕事が続けばずっとしてる。実は相当集中力が散漫だからできるのである。
ただ、仕事と言っても、日々違う質、内容のものが混在して進んでいるので、それぞれに短期決戦的な集中をしている、と考えたほうがいいのかも。明日は前半が無言で監督する仕事と、後半は多くのひととご挨拶して会話する仕事の日。
それぞれの時間を大切に。

|

« 戦い終わりて日が暮れて・・・ | Main | おいしい野菜をたくさん食べる »

徒然」カテゴリの記事

Comments

>meena姫
ありがとう!
そうですね!意識することはさらに仕事への熱意と集中を導くように思います。気づかせてくれてありがとう。

いろいろな無意識を意識に上げることがどれだけ大事か。いろいろな局面で皆さんにお話しながら、自分自身がおざなりになっていることは多いかもしれません。

Posted by: 京香 | 01/30/2011 at 20:42

精神的な集中がやはりみんな持続させるのが難しいんじゃないでしょうか?
京香さんの仕事の感じ、私も同じなので良くわかります。
でも、やはり内容が変わるし相手も変わると、意識も変わって来るから、上手に切り替えてリフレッシュしながら集中してるんだと思います!
慣れ過ぎて、きりかえてる感覚はないかもしれませんが。
切り替えてることを意識して、さらに今に集中するようにすると、一層仕事への愛と喜びが増すと思います!

Posted by: meena | 01/29/2011 at 07:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/50695204

Listed below are links to weblogs that reference 集中する:

« 戦い終わりて日が暮れて・・・ | Main | おいしい野菜をたくさん食べる »