« 集中する | Main | 店を持たぬ理由、店を開く理由 »

おいしい野菜をたくさん食べる

Image673
これはフェンネル。葉の上に載っている白いものは、茎の下部が膨らんだもので、フィノッキオという名前で呼ばれるそうです。こんなステキ素材が我が家の食卓に。まるでレストランみたいですが、最近は、こうした珍しい野菜だけでなく、普段使いの野菜も本当においしいものが手に入るようになりました。こうした野菜のいいところは、まったく手のかかる料理をしないのに、ご馳走になってしまうこと。
塩とオリーブオイルのおいしいのがあると、そのまま刻んだり、蒸すか焼くかだけで野菜そのものの味が広がります。まあ、余計なことをしないほうがよっぽどおいしいくらいの腕、ということもあるのでしょうが・・・。
フィノッキオは、オリーブオイルで焦げ目がつくくらいよくいためたら、少量の白ワインと塩を入れて蒸し煮。紅芯大根はスライス、ブロッコリーの仲間のスティックセニョールはゆでて、後は塩コショウ、ビネガー、オリーブオイルと和えるだけ。みたいなことです。
たいてい、お店の方が、食べ方、調理法を教えてくれるのも、鎌倉のいいところ。
大手スーパーから、地元のスーパー、駅前の市場、と美味しい出会いで買う場所が変わってきましたが、今は地元の友人に教えてもらった、佐助のsasuke store さんに相当お世話になっています。魚もおいしい。


P2011_0130_162252_2


|

« 集中する | Main | 店を持たぬ理由、店を開く理由 »

おいしい」カテゴリの記事

Comments

あなたのノウハウを高めることを望む場合にのみ、本ウェブサイトを訪問しておくと、ここに掲載一番ホットな情報で更新する。

Posted by: Soila | 09/30/2014 at 23:35

そうそう、大磯は地場屋ほっこりさん、ですね。お互い恵まれていますね。でもうちもレシピはこれだけ。だってそれだけでおいしいから。
葉っぱは、ジェノベーゼみたいに、ナッツとオリーブオイルと塩でペーストにしておくと、マリネした生魚にも、グリルやローストした肉でも合うので、そうしてますけど。
また開発したら、書き込みますね!

Posted by: 京香 | 01/31/2011 at 17:23

おお!見事なフェンネルですね!
今が旬なのでしょうか
ヨーロッパのイメージがあったのですが、
日本でも育つんですね
私も大磯近辺の地産物の店、「地場屋ほっこり」で、
何度か見かけてはまっています
ハーブソルトにオリーブオイルして
タジン鍋で蒸し焼きするだけですが、
ほんとおいしいですよね!
昔は魚のグリルなんかに良く使いましたが
今ではヴェジなので、レパートリーがありません
他に良いレシピあったら教えてください!

Posted by: meena | 01/31/2011 at 09:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/50729970

Listed below are links to weblogs that reference おいしい野菜をたくさん食べる:

« 集中する | Main | 店を持たぬ理由、店を開く理由 »