« 森のテラスにて、笑いあり、感動あり・・ | Main | 年末年始の営業につきまして »

怒涛の2週間、そして師走は続く・・・

先日、法政大学経営学部の50周年記念の講演会があった。
なんと、かのマイケル・ポーター氏が来日。外濠校舎の6-7階の薩埵ホールは同時通訳レシーバーもある、すばらしいホール。
何が感動したって、あのエネルギッシュで人をひきつける語りは、すばらしかった。マーケティングを学問の中に押し込めない、強いアウトプット。もともとマーケも広告も、学問ではなく実業、と思い接しているが、その意を強くした講演だった。日本に来て、ユニクロを見に行った、といっていたが、こんなところも、プラクティカルな(と私は思うのだけど)ポーターらしい。

彼が繰り返し言っていたのは、Unique Value (Proposition)。
これは企業にも、事業にも、そして個人にも言えることだと思う。
そしてInsightの重要性を説く。
ユニクロ、Ikea、Zara等のケースを使ったプレゼンテーションも非常にわかりやすく、大学生も半数近くを締めた会には、最適だったと思う。
広告作りでも、USP(Unique Sales Proposition)からインサイト、と言われて久しいが、その時代も先に進み、Unique Value Propositionだ、とは、翌日の講義でも使わせていただいた。

講演会のほぼ全て、在校生の質疑応答も含め、英語で行われたことにも感心。法政・経営学部、恐るべし。


長谷のイベントを追え、添削業務を徹夜でやって、講座、講義・・・。
次は辻堂イベントの準備に入る。師、走る。はい、年末まで走り続けます。

|

« 森のテラスにて、笑いあり、感動あり・・ | Main | 年末年始の営業につきまして »

徒然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/47000328

Listed below are links to weblogs that reference 怒涛の2週間、そして師走は続く・・・:

« 森のテラスにて、笑いあり、感動あり・・ | Main | 年末年始の営業につきまして »