« 若さと感性 | Main | 松輪のさば »

心とからだに働きかけるボディワーク   ~あいなぎ

『あいなぎ』に参加してきました。

タイトルに書いたように、あいなぎは「心とからだに働きかけるボディワーク」である、と聞いて、行こうと思ったのです。
言葉から解きほぐすと、『ボディワーク』ですから、からだに働きかけることで、心も含む人の内面までも動かしてくれるもの、というと正しい解釈に近いように思います。

果たして。

方法はとても簡単で、2人1組になって、互いの手首を接点として、相手の動きに合わせて動く、ただそれだけ。
でも、そう聞いても、なんのことやら、でしょう。
はい、実際体験した私も、なぜこうなるのか、いまだに不思議な感覚でいます。
でも、見事にからだは動くし、伸びるし、曲がるし。そしてなぜか穏やかな爽快感が心のなかに響きます。
場の空気も張りつめているような、それでいて、緩やかに流れるような。
それぞれ人の気の流れが、相手がいることによって調整され、そのおかげでさらにそのお相手の微量なエネルギーを受け止められるようにしてくれているように思います。相手のエネルギーをまともに受けないからこそ、自分の中のエネルギーを刺激してくれる、というか。

最初はお師匠さまにご指導いただいて、その後、長年やっていらっしゃる先輩と。そして最後はその日初めて参加した私のような初心者同士で。いずれも楽しく、またなぜかその相手の方によって、こちらの感じ方も違って、それがなにより不思議。

あいなぎは、整体師の秦英雄師が10年の歳月をかけて生み出されたものだとのこと。一説には、推手なども取り入れたとの情報もありますが、いずれにしてもネット検索しても何も出ていないので、秘技であるのは確かでしょう。とにかく行って体験しないことには。

そして、なぜちょっと知っただけでそこに足を運んだのか、自分でもまた不思議。なにしろ、いろいろおすすめいただくものは数あれど、本当に行ってみたり体験したりするものは、そう多くなかったわたしなのだから。
ただ、これもなぜかわからないけれど、自分には妙に合っている気がして、当分通ってみるつもりです。

月に一度、新橋の「銀の鈴」さんでやっています。来月は12月11日(木曜)19時半~21時半、参加費4000円。男性女性、若い・歳いってる、関係なく、誰でも参加できますよ。

|

« 若さと感性 | Main | 松輪のさば »

Holistic Health」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/43136321

Listed below are links to weblogs that reference 心とからだに働きかけるボディワーク   ~あいなぎ:

« 若さと感性 | Main | 松輪のさば »