« 八尾八幡 | Main | バッチとアロマで生き返る! »

秋の晴天

Image0147
珍しく土日2日間、予定なし。
七里ヶ浜はすばらしい青空。

お休みだ!

まあ、仕事でやることは山ほどあるので、その気になれば、休めない。
だから、1日休むと決める。
そうすると、最近あえなかったご近所さんとか、会いたかったひとにあえたりするから、やっぱり大事だな。

先日は、バッチ仲間のリリーちゃんから、いつか会ってほしい、と言われていた金田先生の講座に参加することができた。
Image0140_4
手先が不器用でコンプレックスがあった私でも、粘土をこねてこんなかわいい天使(私のは青い方)が完成!!

金田先生のこねこねランドは、先生が鹿児島在住で、東京ではなんと今回が初めての講座開催。
鮮やかなカラー粘土から、好きな色を選び、間にエッセンシャルオイルやフラワーウォーターを混ぜ込み、香りを感じながら仕上げていく作業療法は、手先や掌からなにか柔らかな感触を得ながら五感を刺激してくれる。

粘土は一般的に無色で、それぞれ好きな色づけをして作り上げるものだそうだが、金田さんはもともと色がついた粘土があればよいのに、ということで、最初は家内制手工業でカラー粘土を作り、いまでは愛知の工場で生産してもらえるとようにした、という。このアイディアとバイタリティーにも感服。

これから日本全国に広まっていくとよいな。もし地元で体験したい方は是非、ご連絡を。きっと金田先生が空を飛んで行ってくれるでしょう!


|

« 八尾八幡 | Main | バッチとアロマで生き返る! »

KAMAKURA」カテゴリの記事

Photo Album」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/42683490

Listed below are links to weblogs that reference 秋の晴天:

« 八尾八幡 | Main | バッチとアロマで生き返る! »