« いろんな知らせ | Main | Live in Nature ! »

なでしこ~!!

●●ジャパンは数あれど、●●が監督名じゃないのは、なでしこだけ。
大抵の女子のチームスポーツは、カリスマ監督がいて引っ張ったものだ。古くは大松博文に始まって。(ただし、あのチームは「東洋の魔女」と呼ばれたし、日本代表『ジャパン』じゃなくって、全日本の時代だった)女性は、ある意味マインドコントロール的に士気を高めないといけないから、男子と違って精神的なフォローも監督がかなりやらなければいけないような話も聞いたことがある。

でも、最近はなぜか男子チームも、監督名が冠される。
男子は名の知れたタレントがたくさんいるのにね。まあ、敗戦の責任を押し付けるには、監督の威光を盾にしたほうがいいのかな?

だからこそ、「なでしこジャパン」と名づけられた彼女たちには、戦う姿勢の自由度を感じる。
負けていても最後までゴールを目指してロスタイムに点を「入れる」なんて、最近日本の試合で見たことない。
でも、その荒川はじめフォワードを最後ガンガン投入したのは、佐々木監督だからね。最後まで勝つための姿勢を見せ続けてくれた。負けたけど、すばらしい試合だった。

選手、監督一体になってこそチームゲームだ。この間あたり、そんなあたりまえのチーム編成さえできなかった試合を見せ続けられたから、なおのこと、本当に次の3決はがんばってほしいsoccer

Photo_2

|

« いろんな知らせ | Main | Live in Nature ! »

徒然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/42212432

Listed below are links to weblogs that reference なでしこ~!!:

« いろんな知らせ | Main | Live in Nature ! »