« Live! & Naturopathy | Main | 奇妙な一日 »

幸せのおみやげ

子どものころ、うちでいただいた定番もの。
最近、ウン十年ぶりにいただくことがよくあって、変わらぬおいしさに喜び。

泉屋のクッキー
はじっこの卵いっぱいのさくさくの直方体が好きだった。
今は全部大好き。

凮月堂のゴーフル
やはりプティゴーフルよりかぶりつけるまんまるゴーフル。

ヨックモックのシガール
初めて食べて驚き、だった。

本高砂屋のエコルセ
私の中ではシガール-(マイナス)バター×おとなの甘さ


そして・・・。
今だから言える、
会社員時代、お外のおじさまたちが、代わる代わるオフィスへお持ちくださった、おいしいおみやげも充実してました。


銀座ウエストのリーフパイ(自分でも買ったけど)


赤坂しろたえのシュークリーム
HPなし。なので現ブツ写真はこちらのページで。
ウエストよりおっきくて、クリームまんたん。


赤坂相模屋のくずもち
くず餅ベース(って?)は1枚もので△に切れていないのを、おやつの時間に切るのも楽しみ。


愛宕山・岡埜栄泉の豆大福
上野になじんだ私ですが、いつもいただく虎ノ門岡埜は、感謝の味。

Imgp4654
で、今日鎌倉大町に開店のルスティカーナのレモンパイ(トッピングはピスタチオ)とガトーショコラ。これは家族のおみやげ。おうちで食べる。


いただき通しの人生。
最近自分がおみやげにするのは、
和菓子は鎌倉大町・大くにの波乗りまんじゅう


洋菓子なら鎌倉雪の下・リエッタのやわらかプリン

毎日ブログを書くためには、ネタに窮すると食べ物ネタを動員・・・

|

« Live! & Naturopathy | Main | 奇妙な一日 »

Life」カテゴリの記事

Comments

そうですねえ、お茶屋のおかみ。
なにしろ、しろたえは行ったこともなければ買ったこともない。つまりもらったことしかないですからね。

Posted by: 京香 | 07/19/2008 at 00:34

やっぱり京香さんは私の中で「お茶屋のおかみ」だわ・・・
赤坂しろたえのシュークリーム、すごいですね。「まんたん」という表現にひかれてしまいました。
ものすごい罪悪感とともに一気食いしてしまいそう!

Posted by: あかり | 07/17/2008 at 17:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/41864828

Listed below are links to weblogs that reference 幸せのおみやげ:

« Live! & Naturopathy | Main | 奇妙な一日 »