« 土用の丑 鰻の骨 | Main | Gex,France »

Morgon & felice

Imgmorgon
先月フランスに行ったときに持ち帰ったワインを堪能する会をようやく開催した。
食いしん坊、飲み助仲間のCYさんは、私の訪仏までに、「魚や野菜に合う”赤”ワイン」を探してくれていた。フェアで試飲しながらの調達をしてくださっていて、その沢山の中から持ち帰る6本を選ぶのにも一苦労。荷物も当然重くなって、帰国は青息吐息だった。

そんな大事なワインはやはりワイン好きのご夫妻を招いて、ということで、暑い夏の昼下がりにワインを開ける。
ワインはMorgon。これはどこのワイン?と聞かれても、ボジョレーのあたりかなあ?リヨンの近くかな?と、心許ない私に代わって、ワイン好きのTGさんが調べてくださったところによると、日本にはまったく輸入された形跡がない、ボジョレーの中の小地区モルゴン村のもの、とのこと。スタンダードのものから、上のランクのもの、品評会でゴールドメダルを取ったものなど、年代もいろいろだが、同じ畑の同じブドウで、これほど違うのか、は普通なかなか経験できないだけに、味わいも格別だ。

合わせた料理は最近若宮大路に開店したフェリーチェの前菜ぶりゅれ。フォアグラやかぶ、チーズなどのカップムースである。元リストランテのシェフが作っているので、見た目もきれいで味ももちろん折り紙付きで手間いらず。最近はまっている。それに連売で買ったトマトのマリネ、焼きなすのイタリアン浸し、グリーンサラダ。そしてイベリコ豚の生ハムに湘南麺屋海鳴のチャーシュー。パスタもフェリーチェで売っているおいしいスパゲッティで豆乳カルボナーラ。あとはチーズ、ナッツ、ドライいちじくがあれば、ワインがすすむこと、すすむこと・・・wine

気がつけば夜も更けて、空いたワイン6本、その他ビール、チューハイ.・・・。
お疲れ様でした。肝臓。

|

« 土用の丑 鰻の骨 | Main | Gex,France »

KAMAKURA」カテゴリの記事

Life」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/41984285

Listed below are links to weblogs that reference Morgon & felice:

« 土用の丑 鰻の骨 | Main | Gex,France »