« 連休も終わり・・・ | Main | クロちゃん、快挙だ!とのニュース »

銀座ランチ

時分どきに銀座界隈にいると、自分に選択肢を与えて、あれこれ理由をつけてセレクトをする。今回は、タイ料理のレモングラスで、タイ風カレーラーメン、カオソイ。ココナツミルクが濃厚で一瞬甘みを感じながら、しっかり辛い。おいしかったー。ごはんもたのんで、スープをかけて食べる。「ごはんどうしますか?」と言われてわたしがごはんをたのむのは、こことはしごだけ。レモングラスはタイの王宮料理をベースにしていて味付けが品がよいにもかかわらず、である。ちなみにここは夜はそこそこラグジュアリーな感じで大勢で円卓を囲むのも楽しい。
タイ料理といえばこのほど近くに、「チェンマイ」も。こちらはこちらで、タイの街中で気軽にシンハーを飲みながらがっつり食べる系のわいわいディナーを楽しむのによい。・・・と思ったら、今ネットで昨年末に閉店、という情報が。がっくりである。

で、銀座ランチセレクトは、今回のように4丁目側から行く場合は、スパゲッティのあるでん亭、レモングラス、松坂屋地下の天一、カレーのデリー、中華の維新号。カレーは裏通りの横道から3階に上がるハレルヤもよかったな。でもここももうない。コーヒーは琥珀亭。
新橋起点の場合は、稲庭うどんの七蔵、ビーフン東、だんだんめんのはしご、長崎料理の吉宗、そして維新号。コーヒーはもちろんカフェ・ド・ランブル。
あー、悩むナー。って、もう毎日あそこでお昼を悩んでいるわけではないのに・・・。たまにだからこそ、こだわってしまうのかもしれないけど。

しかし・・・。レモングラスに入った時刻は12時半、以前はサラリーマン、ウーマンで満席だったのに、楽々席を確保できた。なぜだ?!サラリーマン時代、あんなにお昼ごはんに気合いを入れていた私としては、ちょっと寂しい?!

Image0069
食べ物写真は苦手なので撮らない。なにが苦手って、おいしいものを前に、食べる以外のことはできないもので。

|

« 連休も終わり・・・ | Main | クロちゃん、快挙だ!とのニュース »

Life」カテゴリの記事

Comments

>あかりさん
遅ればせながら、お越しいただきありがとうございます。
毎日書こうと思うと、実は食べ物ネタしかないことに気がついた私です・・・。

Posted by: 京香 | 05/14/2008 at 18:21

京香さんステキング~~~~美味しいもの女王!heart04 そうか、銀座もテリトリーですよね。タイ料理とかエスニックはあちこちにたくさんできたから珍しくなくなって空いてきたのかも・・・。ごはんの写真、撮るの面倒ですよ、ほんと。食べることに集中したいから食べ歩き途中で写真撮るのやめちゃったんですが、いざブログに載せ始めるとそれを後悔していますdespair

Posted by: あかり | 05/12/2008 at 22:14

>miyukiさん
鎌倉食べ物ネタを書け、というアル筋の指令に対し、気がつくとこちら銀座食べ物ネタが得意か、と思ったのですが、結構店が変わってました。ガックシ。でも定期的にチェックしていますので、また是非!次回はお着物にお似合いの店をご紹介できれば、と。

>カレージアさん
チェンマイに、課で食事に行った翌日、私ともうひとり(ふたりとも、超・胃強!)しか出社しないで、隣の課長に怒られた記憶あります。それほど、辛かった!

Posted by: 京香 | 05/10/2008 at 21:33

こんにちは。
めったに東京へ行かなくなってしまいましたが、「銀座」だけは別格に好きな私です。
この記事、すごく参考になります。プリントアウトして活用します!

Posted by: miyuki | 05/10/2008 at 07:07

レモングラス、チェンマイ、どちらも大のお気に入りでした!
チェンマイで激辛スパイスを知らないでがばっと食べてほんとに涙した友人を思い出しました。
今度の土日は代々木公園でタイフェスティバルですよ。

Posted by: カレージア | 05/10/2008 at 00:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/41151535

Listed below are links to weblogs that reference 銀座ランチ:

« 連休も終わり・・・ | Main | クロちゃん、快挙だ!とのニュース »