« 沈丁花、桜、春の一日 | Main | 旅のプラン »

新緑の季節

Imgp3649_2


【鎌倉・初夏】
桜の季節に体調を崩し、鎌倉の桜の春を見逃した。
そうこうするうち、欠かせない日課を担ってくれていた場が忽然ときえてなくなり、緑の濃さにもなぜか心が弾まない初夏である。
例えばマッサージやは、気持ちいいマッサージをする、アロマセラピストはよい香りをお届けするのが仕事だ。飲食店も、おいしいものを出すためにある。でも。そのおいしいものたちだけで店が成り立っているのではない。サプライヤーが提供するのは、物理的なものだけでは成立しないということは、実はマーケティングの教科書には何万遍も書いてあるが、それが何か、はリアルなその場に行ってみないとわからない、これが商売の妙だと思う。そしてそれが本質的になんなのか、も、実際にそれを受けた人たちにしかわからない。もっと言えば、実はサプライヤーにもわからないようだ。
要は日々おいしいコーヒーを飲みに行っていた店が突然閉店し、その他にないコーヒーの味はもちろん、そこで育まれた人間関係やら、仕事の合間の日常の句読点のような芳しい時間が、生活の中でどれほど大事だったかって、なくなって初めてわかった、ということなのだけど。サプライヤーにはサプライヤーの事情があるが、受け手にも受け手の事情があるのよね。

それでも、感傷に浸る間もなく日々追い立てられる。これもまたありがたいことでもある。

【反省の弁】
ブログが更新できなかったのは、なぜか、と考えるより、毎日できるだけ続けてみることだと思い至った。
その理由はまたおいおい書いていく。

|

« 沈丁花、桜、春の一日 | Main | 旅のプラン »

KAMAKURA」カテゴリの記事

Comments

Hello, I check your blog daily. Your humoristic style is awesome, keep doing what you're doing!

Posted by: Payday Loans No Credit Check | 02/12/2015 at 22:56

Hello colleagues, pleasant paragraph and good arguments commented here, I am genuinely enjoying by these.

Posted by: payday loans no credit check | 02/12/2015 at 03:39

Hey very nice blog!

Posted by: best dating sites | 01/19/2015 at 21:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/41070246

Listed below are links to weblogs that reference 新緑の季節:

« 沈丁花、桜、春の一日 | Main | 旅のプラン »