« 久し振りの母校あれこれ | Main | ギャラリートーク ダリ展 »

富士山が見える季節

七里ガ浜から江ノ島を望む場所は、絶好のシャッター・ポイントらしく、夕方には多くの人がカメラを構えている。
って、実は私の海の散歩はたいていが午前中なので、これほどの人が集まるとは知らなかった。ちょっと割り込んで1枚、撮る価値はあったかな?

Dsc01385

クリックして大きくして見てくださいね!


ここからは富士山がとても大きく見える。葛飾北斎の富嶽三十六景にも相州七里浜があるように、富士見の浜としては昔から好まれたところだが、今は春から夏の季節に富士山が見えることはめったにない。霧やもやもあるだろうが、空気も汚いのだろう。それだけに、このような影であっても富士山の稜線がくっきり見えると、「秋が来たのだなー」と知ることになる。
これからはもっとくっきり見えてきて、さらに冠雪によって富士山が冬の訪れを告げてくれる日ももうすぐやってくる。

|

« 久し振りの母校あれこれ | Main | ギャラリートーク ダリ展 »

Photo Album」カテゴリの記事

Comments

>plumeriaさん
でね、江ノ島の天使の輪もさることながら、富士山の左にある、○。。。これも不思議。うちにあるKAZUの写真のKAZUの左側にあるのと同じかも・・・。

Posted by: 京香 | 10/19/2006 at 00:54

わぁ!
見に行かなくては!!!
富士山も素敵だけど江ノ島上空の雲が非常に気になります。天使の輪みたい♪

Posted by: plumeria | 10/18/2006 at 18:21

>カレージアさん
私の生まれ育った実家からはほんの”ぽっちり”見えていたので、こちらの見え方は嬉しい限りです。
おわかりのように、これなら、海を埋め立ててコンビナートができない限り、見えなくなることはありません。

で、追伸ですが、まだほしいものは手に入れていません・・・。雪の帽子のころまでには・・・

Posted by: 京香 | 10/18/2006 at 01:27

ずいぶん大きく見えるんですね!
海から望む富士山は格別でしょう。
こちら、以前はいろいろなところから見えたのですが、今ではビルと電線の合間から、しかも公園の高台からやっと見えるくらいになってしまいました~
冬の富士山のお写真も期待してます。お気に入りのカメラでズーム!

Posted by: カレージア | 10/17/2006 at 14:08

>てっちゃんサン
粋な車掌さん、いいですね。彼(?彼女)もその日はきれいだなー、って思ったんでしょう。
私も藤枝通いのとき、最大に見える三島は爆睡区間で、帰りは暗くて見えないことも・・・。もったいないことをしました。

Posted by: 京香 | 10/17/2006 at 09:24

富士山いいですね。
仕事で東京~名古屋を新幹線で往復すると、いい天気の日にはとても鮮やかに見ることができます。
ただ忙しい&眠い時はいつの間に、ということも度々。
先日の新幹線で粋な車掌さんが、「突然ですが」と景色をアナウンスし始めた時は、自分も含め皆が急に我にかえったような顔をして、窓に見入っていました。

Posted by: てっちゃん | 10/17/2006 at 00:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/12304478

Listed below are links to weblogs that reference 富士山が見える季節:

« 久し振りの母校あれこれ | Main | ギャラリートーク ダリ展 »