« これが噂の機械! | Main | JACK's Restaurant~経験価値 »

憧れの食洗機?!

今日テレビを見ていたら、塩で洗える食洗機のCMをはじめて見た。環境には良い商品だと思うけど、多分使わない。

その訳は、塩は全く関係なく、我が家は母も私も洗いもの好きなので、食後の食器洗いはシンクの前の奪い合いだからである。(いや、もちろんしないでよいならしないけど、絶対しなきゃいけないことなだけに仕方ないのだが。)その母とそのCMを見て意見が一致したのは・・・。

食事の後片付けが面倒なのは、終わった食器をシンクに運ぶのと、拭き上げた食器をある程度さぼしてから食器棚に納める、これが二人とも面倒で嫌いなのだと意見が一致。食事の後片付けの工程で、一番好きなものが奪われたら、後片付けはなんと味気ないものになるのだろう。何しろ食器がきれいになるのは、達成感があるし、「仕事」としてそれは大事な要素だと思う。しかし、その部分だけ機械に奪われて機械様が気に入るように多少汚れを流してお入れして、終わったら取り出してたまにお手入れして差し上げて・・・。いやー、やっぱりだめだ、私たちにはできない、という結論に達したのです。便利な家電って、意外になんだか人の気持ちのほんとのとことあまりそぐわないのかな、と思う。

そういえば、この間は食器片付けロボットの話題も見かけたっけ。こっちの方がいいかな?でも、それも娘を躾れば済む話か。

《昨日撮影で使った花たち、今日も元気》060205_1225.jpg

|

« これが噂の機械! | Main | JACK's Restaurant~経験価値 »

Life」カテゴリの記事

Comments

Great article, just what I was looking for.

Posted by: free Music downloads | 02/21/2015 at 01:55

Ahaa, its pleasant conversation regarding this post here at this weblog, I have read all that, so now me also commenting here.

Posted by: match.com | 02/15/2015 at 02:15

Hmm it seems like your blog ate my first comment (it was super long) so I guess I'll just sum it up what I submitted and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog writer but I'm still new to the whole thing. Do you have any points for beginner blog writers? I'd definitely appreciate it. blogesaurus.com quest bars

Posted by: buy quest protein bars online australia | 01/24/2015 at 05:49

It's actually a cool and useful piece of info. I am glad that you simply shared this helpful info with us. Please keep us up to date like this. Thanks for sharing.

Posted by: best dating sites | 11/24/2014 at 19:54

My relatives all the time say that I am killing my time here at net, except I know I am getting familiarity everyday by reading thes pleasant content.

Posted by: minecraft | 09/16/2014 at 21:02

うーん、ここで意外といわれたのは2度目。
気が短いも洗い物が好きも、結局タイプレメディではインパチェンスだし、性格のタイプはフリードマンとローゼンマンのタイプAだから、なのでしょう。
とはいえ、そのものというより、近いほうです。最近はそればかりではないんですけどね・・・。

Posted by: 京香 | 02/11/2006 at 22:19

食器洗いが実は好きだったとは以外でした。
新たな面を発見しました。
ちなみに私は料理以外、家事全般を好みません。

でも、きれいなのが好きなので、いつかお手伝いさんを頼めるのを夢みて、ふうふういいながらなんとかやってます。でも食洗機はいらないと思ってます。
機会にざっと汚れを落としてきれいに並べたりするのが面倒?!なので、
だったらさっさとシンクで洗っちゃえ!ってかんじです。

Posted by: meena | 02/09/2006 at 11:46

お花きれいでしょう!!

素晴らしいお花だったので、本当に元気です。もとは、60-70cmくらいの立派な長さだったのです。大きいし、なにより花びらやとげのしっかり感といったら、ないです。
こんな花束またいつもらえることか・・・

Posted by: 京香 | 02/08/2006 at 10:40

お花が綺麗!華やかですね。

食洗機って時代の流れを感じます。一昔前だったら家庭に食器洗いがあ
るなんて考えらなかったなあ。レストランの大きな調理場にあるぐらいの
イメージで。汚れたまま入れて洗ってくれて乾燥までしてくれるなんて
便利だけど。機械に任せて怠けてしまいそう。。
って言ってる我が家には食洗機アリ!(笑)
夜遅めの食事スタイルの我が家に母と相談して買ったのだけど実際の
ところあまり使ってないのが現状です。。

Posted by: aki | 02/07/2006 at 16:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/8516362

Listed below are links to weblogs that reference 憧れの食洗機?!:

« これが噂の機械! | Main | JACK's Restaurant~経験価値 »