« December 2005 | Main | February 2006 »

これが噂の機械!

信じられないことが日々起きる世の中だけど、センター試験にリスニングが導入されたことにも、びっくり。
試験日に機械が作動しない問題とか、リスニングやって意味があるの、とか、実は東大ではリスニングは採点に含まないんだー、なんてことが言いたいわけではない。

噂のこの機械、使い捨てなんですね!!

機械が1回しか使われない、って、ちょっとどうなの?って思ってしまう、アナログ世代のわたし。
巨大市場らしいけど、いかがなものか。

《ご自由にお持ち帰りください、のICプレーヤー》060124_0925.jpg

| | Comments (7) | TrackBack (0)

雪の一日

いつもは東京が雪でも雨しか降らない街に、大事な今日に限って大雪。住み慣れた街が見知らぬ風景になるとき。

《Shichiri on Jan.21》060121_1348.jpg
060121_134800.jpg

| | Comments (9) | TrackBack (0)

旬とはしりが出会うとき

もう出回ってきたので、ちょっとメニューを変えました、という北鎌倉のフレンチレストラン「プランデルブ」で、菜の花があしらわれた鴨のサラダ仕立てを食べたのは土曜日。その後、2回菜の花に出会った大寒の直前のこの1週間。
月曜の六本木「チャオベラ」では、素晴らしい鯖のスモークに添え野菜のはずの冬の旬の大根とはしりの菜の花が出会って、素晴らしい一皿だった。
春生まれとしては、もうすぐ来る季節が待ち遠しい。

《at Ciao Bella on Jan.16》060116_2243.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

初夢、初詣、七草粥

今日は七草。正月も終わる。
初夢は笑い話のようだが、なぜか嵐の松潤と桜井の見分けがつかずに「この子はどっち?」とかいう夢だったが、目覚めてから「松竹梅でおめでたいなー」とおめでたいことを考えた。筆者・注/そう、初夢は一富士二鷹三なすびが正しい。さらに、だいたい、桜だからウメでもなかったし、勘違いの一年にならないことを祈る。

まじめな話に戻り、フラワーレメディの「パイン」は、バッチ博士が1935年に、この森のマツの若い花を、自責の念に苛まれ罪の意識にこだわっている頑固な人のための治療薬として発見した。古くは松は「土星の木」と言われ、土星が惑星のなかでもっとも古く遠いものと考えられていたころ、罪からの赦しと昔の業からの開放の最後のステップの象徴と捉えられていたのである。さらにローマの松は「永遠のローマ」を象徴するし、東アジアでは「不死」の、日本では「永遠の誠実」の象徴である。
針葉と球果から抽出した精油も、気持ちが弱々しくなったとき、精神的に疲労を感じるときに効果的で、特にストレスから免疫力が低下しているときに、気持ちのリフレッシュに欠かせない。もちろん強力な殺菌消毒剤としてフィジカルな不調にも様々に使える。さらに松はそのポピュラーな精油以外もほとんどすべての部位を薬用に使われてきているようである。小枝の樹脂や幹の上部の樹皮は赤褐色の色調で、そこから蒸留された精油は熱い湯に入れて吸入すると、風邪や気管の炎症などを助けたという。また新緑の時に針葉をそのまま風呂に入れて使うと、リューマチの治療によいという説もある。加温効果が高いので、ひどい冷えや抑うつ状態に抵抗力を高めるそうだ。
日本の新春の松も、そこここで瑞々しい緑を披露して新しい力を与えてくれる。でもその門松も今日でお片付け。

初詣は鎌倉の混雑をうまく回避して、成就院と極楽寺に。すいていて空気もすがすがしく、娘のおみくじは「吉」だった。

そして今朝の七草粥で、正月気分もさようなら。おせち料理の残り物も全部食べきって、胃腸を癒す七草粥は、子供のころは嫌いだったが、今はからだにやさしくて楽しみのひとつになった。

《七草粥でカラダをきれいに、今朝はしょうがあんを添えて》060107_1003.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今年は戌年、始まりの年。

実は「戌」は、「滅びる」に通じ、生命が滅びる、草木が枯れる状態だそうだ。干支の11番目であるので、月も時刻も方角も、終わり、端を表している。
しかし、戌年生まれとしては、12年に一度巡ってくる新しい始まりの年。今年に期待せずしていつ始めることができよう、という気持ちで新年を迎えた。そして今年のフラワーレメディはワイルドオート。これまでこの野生のカラスムギのように振り撒かれた種を、きちんと最後まで育てることができるように。

今年の計画
1月~3月 準備・仕込みの春。飽きずに計画を作りプレゼンして、プランを決定する。
4月~6月 ヨーロッパヒーリングツアー&ワールドカップの夏!英気を養う。
7月~   秋は実り、収穫の時。本格的に事業のキックオフ!

今年もみんなの=heal , health , holos = のために努力する。

《Shichiri on Jan.3》060103_1605.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »