« 伊達くんのこと | Main | ヤドリギの下でキス »

ジョンレノンが死んだ日

25年前の今日。入稿で新聞社と雑誌社を回っていたタカコが泣きながら帰って来た。

ジョン・レノンが撃たれて死んだって。。。と泣きじゃくる彼女。長年勤めた会社の、オフィスのワンシーンでここまで鮮やかに残っているものは他にない。

今日1日、J-WAVEはジョンレノンの特集。閣議では自衛隊の派遣が来年の12月14日まで延長を決めたらしい。戦争反対を訴えてベッドインしたジョン・レノンの命日に。こんな日は日本人であるより、国際人でありたいと思う。

|

« 伊達くんのこと | Main | ヤドリギの下でキス »

徒然」カテゴリの記事

Comments

私は高校生で英語の先生が授業にテープレコーダーを持ってきて、イマジンをかけてくれました。そして歌詞の意味を考えようという授業だったのを今でも覚えています。
当時から少しもよくならない世の中・・・。
もう一度イマジンの意味を改めて考えないと・・・。

Posted by: プルメリア | 12/11/2005 at 10:34

そう、すごいことですよね。
そう考えると25年経って、追悼番組あっても、ちょっと小さいのかな、規模が。
でも確実にみんなあの日のことを思い出していそうな気もするけど。

Posted by: 京香 | 12/10/2005 at 23:19

この日、確か大学の帰り飯田橋駅から見える電光掲示板でそのニュースを知った覚えがあります。
その夜、追悼番組だらけで一晩中「イマジン」が流れていた記憶がありますね。

Posted by: わか | 12/10/2005 at 17:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/7528268

Listed below are links to weblogs that reference ジョンレノンが死んだ日:

« 伊達くんのこと | Main | ヤドリギの下でキス »