« 一足早く、春が来た♪ | Main | 今年は戌年、始まりの年。 »

今年もありがとうございました、という気持ち

『新年の昇る初日の出に向かって「今年も良い年でありますように」と願うより、本当の幸せを手にできる人は、年末最後の沈む夕日に向かって、「今年もありがとうございました」と言える人だそうです。』

この言葉を知ったのは、もう4-5年前。とても響くものがあって、その時とても気になったネット上のお友達(ネットというのはこういう勝手な気分を許すところがあるから不思議・・・)に知らせたくてメールのご挨拶に添えた。
彼女はこのことばをブログに書いていたりして、いつも大事にしてくれているらしい。だからわたしもそれができない年もありながら、とても気になっている言葉だ。

新年の初日の出が幸せをもたらすのは疑いようがないことだけれど、一年の終わりに、その年を振り返って感謝できるかっていうことは、意外に時間的なこともあって、難しい。さらに人間は反省するものだから、リセットしたい気持ちの方がも強かったりするもしれない。だから、大晦日の夕日は感謝して送り出されることは少ないに違いない。

振り返って自分の今年。言うまでもない、顧みて省みることばかり・・。でも、今日「この言葉」を思い出したから、この年に感謝をして終わりたい。もちろん大晦日の夕日にも。

なんて、29日の今日、ここに書いたのは、きっとこの言葉を大事にしてくれる人がたくさんここを見てくれる気がしているからもあって。それを思うと今年も良い年だったな。

|

« 一足早く、春が来た♪ | Main | 今年は戌年、始まりの年。 »

徒然」カテゴリの記事

Comments

そうそう、1年の最後の日が新月なんて。って、そりゃ太陽と月は違うから合うわけないけど、なんだか、今年は特別な気がしませんか?明日は空と海に感謝しよう。
そして、こちらこそ、プルメリアさんにも、この1年本当に感謝です。
また来年もよろしくお願いします!!

Posted by: 京香 | 12/30/2005 at 17:13

京香さん、

すごくすごく私の心に響きました!(涙)
明日は新月なので、お願いかたがた感謝の気持ちをあらわそうと改めて思いました。

できれば湘南の夕陽を見に行きたいけれど、こちらで山に落ちる夕陽を見たいと思います。

京香さんにはこの1年大変お世話になりました。ありがとうございます!!
どうぞ、よいお年をお迎えください。

Posted by: プルメリア | 12/30/2005 at 12:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/7894322

Listed below are links to weblogs that reference 今年もありがとうございました、という気持ち:

« 一足早く、春が来た♪ | Main | 今年は戌年、始まりの年。 »