« 「沈黙の螺旋」と「ニュース断食」 | Main | アロマセラピストの図書館 »

カラダ香るガム!

「噛むとカラダから良い香りがする」ガムが発売になるそうだ。
って、いい香りのガムだったら、そりゃそうなるだろう、と思ったのだが、よくよく読むと、これまでは「官能検査」=ヒトが五感を使って判断する検査では、皮膚が芳香を放つことを確認できたのだが、今回は初めてガスクロマトグラフィーの質量分析計で機器によって検出できたということだ。
その芳香成分は、ゲラ二オールとバニリン。
成分を特定して、研究成果は学会で発表、その成分を配合した商品は特許出願。

芳香成分が経吸気、経皮、経口で体内に入ったら、それは血液を介して全身に回るから、物理的にまた体外に放出されるのは明らかだったわけだし、例えば体臭用というローズの飲用フラワーウォーターも見たことがある。でも大量消費の食品ビジネスのためには、実験・分析に大量の費用をかけても、権利の独占はその後の利益確保の担保だし、科学的根拠の必要性もある。

アロマセラピストは、日々実験検証の繰り返しのようなことをしているのだけど、もっともっと自由で楽しく、クリエイティブに香りを使える。それが生活の知恵者としての幸せかな。

|

« 「沈黙の螺旋」と「ニュース断食」 | Main | アロマセラピストの図書館 »

徒然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/5646657

Listed below are links to weblogs that reference カラダ香るガム!:

« 「沈黙の螺旋」と「ニュース断食」 | Main | アロマセラピストの図書館 »