« 幸せの風景 | Main | 静かな一日 »

水出し茶

日本のハーブティー、緑茶をカンタン水だし。
普通水だしとか、最近教わった氷だしは、飲むまでに時間がかかります。
でも、これなら飲みたいときにすぐ!
秘密はこのボンビージャ。南米でマテ茶を飲むときにつかう、いわば茶漉し付きストロー。
茶葉の中に直接差し込んでいるから、抽出したエッセンスをそのまま飲める、”魔法の杖”みたい。
コップにお茶をたっぷり(これは20gくらい?多いようだけど、これがよいのです。おすすめは30gだそうです。)入れて、そこにボンビージャを差し込み、水を飲みたいだけ入れて、飲みきる。

こうするとお茶が毎回澄んだまま、このコップで1日中おいしく飲むことができます。
ペットボトルもはやっているけれど、カテキンの豊富なおいしい緑茶は、オフィスで仕事をしながら、本を読みながら、こうしてスローな風を取り入れると、「お茶する」意味が出てくる気がします。憩いのひととき。

カルシウムとマグネシウム、フラボノイドが豊富なマテ茶の普及に取り組んでいらっしゃる町田のお茶の老舗、ひじかた園のご主人に教わったもの。
ご主人・土方さんのネーミングでは「テレレ・グリーン」というそうです。
(マテ茶もとてもヘルシー&スロー、是非HPを見てみてください)

茶人の端くれの私の(日本のお茶は、ハーブティーより詳しい・・・)、この夏のブームはマテ茶と抹茶でしたが、もうひとつ、水出し茶が加わりました。


《これがないとできない・・・》050810_1514.jpg
050810_1516.jpg

|

« 幸せの風景 | Main | 静かな一日 »

Life」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/5393073

Listed below are links to weblogs that reference 水出し茶:

« 幸せの風景 | Main | 静かな一日 »