« On July 30,2005 at Waimea Bay in Hawaii | Main | 三島由紀夫が死んだ日~音の記憶 »

IFA

IFAの日本会員の会合が昨晩市ヶ谷であり、参加してきました!
同期のみんなはもうさすがに仕事をしているのでひとりも
いなかったのですが、6期生がとてもたくさんいらしてました。

みんないなかったので、ちょっとさわりだけご報告。

本部から、いつもの小平さん(今や副会長をなさってますよね)が通訳で、
Mr.Martin Stubbs が1時間ほど話してくださいました。

私が特に印象に残ったポイントは
1.クライアントとの関係においてその様子を敏感に感じ取ることの
  大切さについて(そのひとつの方法を教えてくれました。
  知りたい方はメール下さい!)
2.IFAはCPDを重視しており、
 ・これからはさらに、卒業校などにとらわれないスーパービジョンを強化する
 ・それぞれのセラピストは個々に独自のビジョンをもって
  自分の重点分野に関して勉強、研究すべき
といったプラクティショナーのための話もさることながら、
3.東京に滞在している間、東京の街中に数多くある寺、神社で
  瞑想をしたりして、静かな時間を過ごすことをしている、
という話。
以前、NYのCPDのときに、ジル先生も明治神宮はいい、
とおっしゃっていて、あー、日本にいながらほんとに見過ごしてるな、
と感じたものですが、またもや、同じ感覚。
私も鎌倉にいながら、お寺などにはめったに行かないのです。
(まあ、鎌倉のお寺は激混みなので、静けさを求めることは
難しかったりしますが)

なので少なくとも、海の音を聞きながらのメディテーションを
復活させよう、と思って帰路についたのでした。

  

|

« On July 30,2005 at Waimea Bay in Hawaii | Main | 三島由紀夫が死んだ日~音の記憶 »

Aroma & Flower Therapy」カテゴリの記事

Comments

数日前にブログを始めたばかりで勉強中です。これからも参考にさせて頂きます!頑張って下さいね。

Posted by: sayaka | 08/11/2005 at 04:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19580/5291941

Listed below are links to weblogs that reference IFA:

« On July 30,2005 at Waimea Bay in Hawaii | Main | 三島由紀夫が死んだ日~音の記憶 »